2018年2月13日火曜日

スコーピオンR.P.、など

ここ1週間ほど、ほとんど仕事が無かったので、登りに勤しんでおりました(笑)。
という訳で、3日分まとめて。

まず、2月9日(金)は、長門先生、橋本くん達のグループに混ぜていただき、御前岩に。
<さすがに、日陰の駐車場は雪が残る>

本日は体調も良く、トライもちゃんと出来て、悔い無き1日。
ただ、実力不足で、結果はコテンパンでした。

手がかじかむのが嫌な私は、南面でしか登っていないので、もう難しすぎるのしか残っていないんですよー。
言えば言うほど、言い訳っぽくて惨めになる感じなので、この辺で。
<アップ中の長門さん>

具体的に登ったルート
・息子の名は祐希(6b) 再登でアップ。
・バイオニックソルジャー亀(6c) 再登でアップ。
・神社(8a+) ムーヴが出来ずに敗退。記念受験にもならない状態。
・大蛇(7c+) 前回と同じく、下部のボルダリーなセクションが、何度ハングドッグを繰り返しても未だ解決できず。 ただ、長門さんのアドバイスにより、ボルトへのクリップをヌンチャクから環付き1枚に変えたら、ビレイヤーとの激突っぷりがマシになってきた。

御前岩は、もうちょっと気温が上がってから、東面、西面などを楽しみたい感じです。
<アップ写真をリクエストされておりますが、今回は後ろ姿でご容赦を>

2月11日(日)、12日(月)は、カメチヨ先生と城ヶ崎。
<城ヶ崎>

初日は軽めに流して、2日目にスコーピオンというスケジュールにしてみます。

個人的には、スコーピオンは1トライごとに指が腫れます。
1トライ目より2トライ目、2トライ目より3トライ目の方がジャミングが難しく感じる始末なので、2日間あっても意味が無いという割り切りで。
<インディアンドール(5.10d)をR.P.するカメチヨ>

初日に登ったルート
エリア:日蓮崎。初めて行ったので、結構ウロウロ探した。
・アダム(5.8、ハンド系?) フラッシュ
・インディアンドール(5.10d、ハンド系?) フラッシュ
・スーパーシリアスジャム(5.10d、フィンガー+フェース系?) オンサイト
・イブ(5.10d、オフフィンガー) スリップフォールしてしまい、2擊。うーむ、あそこは一旦クライムダウンして、気合いを入れ直すべきだったと反省。

岩戸をやっている知り合いがいたので、興味が湧きました。
<トポに無い5.10aくらいのワイドを、O.S.するカメチヨ>

さて、翌日のスコーピオン。
なんと、本日は4人がトライ。
(ちなみに、この日に私を含めて3人がR.P.しました。超人気ルートなんですねー。)

ただ、私以外の3人はトライ時間は短いです。
私のトライが一番長くて、申し訳ないぐらい。

本日から触ろうと思っていた人は、気を遣ったのか、順番待ちを避けたのか、別エリアに移動してくれました。
<トラベルチャンスをフラッシュするカメチヨ>

以下、スコーピオンをトライした方に話したいだけの、トライの顛末。
オンサイト狙いの方は読まないでください。

1トライ目。
狙っては行ったが、結局は探り便っぽく。

下部トラバースの核心ムーヴは、ようやく再現性が高いムーヴを発見。ただし、体幹に感じる強度が限界近いムーヴなので、テンション後なら出来そうという感じ。

上部核心を復習した感じでは、以前よりは感触が良く、核心手前でハンドクラックにカムセットする方法を偶然発見できました。
これなら、下部核心を越えてくれば、頑張れる可能性あり。
<ゲルニカを2擊するカメチヨ>

2トライ目。
下部トラバースの核心で、フォール。
ただし、さらに細かいコツが分かって来て、1テン後すぐに再現できる状態になった。

上部核心手前で、コウモリレスト(?)中のカムセット位置の修正を加えることにも成功。(富山の方からのアドバイスにより、キャメ2の位置をずらした。)

これで、だいぶ省エネ可能に。
これで満足して、上部核心はやらずにエイドダウン。
夕方の最終トライをやりたい人もいたし、自分もフォロー回収で指を酷使したくはなかったので。
<クライムダウンして、完全レストだ!(笑)>

さて、カメチヨのゲルニカが意外にも1時間以内で終わって、明るいうちに最終トライ可能な時間に。

という訳で、念のためにヘッデン装着で、3トライ目。

カメチヨ先生のアドバイスにより、下部核心のカムセットまで終えてから、気合いでクライムダウンを敢行!
本当に落ちそうになりつつ、地上数メートルの完全レストポイントまで戻って、さあリフレッシュ。

気合い十分、リスタートして下部トラバース核心までを初成功!

すっかり慣れた3Dムーヴで、コウモリレスト。
さすがに、このレストも慣れてきたんですが、足のロックが効いた状態で脱力してしまうので膝が痛いです。

あとは、修正を加えたムーヴで上部核心をこなせれば、というところで1回足が切れて焦ることに。
それでも、どうにか最終面のガバを掴み、ちょっと苦しいレスト。

回復しきれないまま、最後の垂壁ムーヴをパンプした状態でこなして、終了点へ。
<無事に終了点>

終わってしまえば、明るいうちに登りきることが出来ました。
ただ、このあと自分でフォロー回収するので、そこは薄暗い感じでしたが。

いやー、何年も頭によぎるルートだったので、だいぶ嬉しいです。
最新の100岩だと5.12bらしいので、ついでにクラックのR.P.グレード更新でもありますかね。

2日目に登ったルート
浮山橋
・トラベルチャンス(5.10d) 再登でアップ。しかし、ビビる。
・スコーピオン(5.12b) 通算5日目。昨年までは繋がる気がせず、2週間前にようやく現実的な可能性が見えたのだけれど、本日中に決められて本当に良かった。