2018年2月26日月曜日

トップロープでのアップ

2月23日(金)は、ムーヴLv.1。
女性Mさん、女性ISさんのペア。
ジムであれ岩場であれ。
初心者の中にはアップはリードするけれど、難しいルートはトップロープで練習する(R.P.のためのリハーサルという意味合いではなく、そもそもリードするつもりが無い。)という人もおります。

一方で、中上級者の中には真逆の人も居て、本気トライはリードだけれど、アップはトップロープで十分という人もいます。
(そういう人も、リードでアップすることもある。)
<本日作った5.10c>

この差は、なんなのでしょうか?

中上級者はアップレベルのリードでは学ぶことが少ないため、身体をしっかりほぐして基本動作の確認に意識を置いているのだと、私は考えています。
ただ、本気トライになると、やはりリード特有の問題が色々と起こるので、リードした方が学びが大きいのかと。

それ以前に、本気トライはリードの達成感が欲しいし、ルール上も完登と認められたいっていうのもあると思いますが。
<同じく5.11b>

初心者が、いきなり中級者の真似をしても上手くいかないかもしれません。
でも、何か自分なりにアレンジして、自分の練習方法に組み込むことは大事だと思います。
<同じく5.11d>

本日の講習内容のメインは、脇を締めることでした。
が、こちらは文章で伝えるのは不可能だと思ったので、こんな風になりました。