2017年12月21日木曜日

ファーストトライ

12月20日(水)は、、リード3回目。
男性HWさん。
つくづく、講習生には理解が難しいものなんだなと思う、リードの本気トライの流れ。
いつも同じ話で恐縮ですが、おさらいだと思って許して下さいませ。

①まず、最初のトライ(オンサイトorフラッシュトライ)は頑張ろう!安全な状況であれば、テンションコールなどのギブアップよりも、完登を目指そう。

②フォールしたら、通常はハングドッグに突入。その際、考えるべきことは2つ。
・もうちょっとマシなトライにすれば、一撃の可能性はあったかな?
・次以降のトライで、レッドポイントするためのリハーサルと割り切って、パート練習しよう。重要ポイントの記憶も含む。
書いてしまえば、これだけです。
ただ、オンサイトトライにせよ、ハングドッグにせよ、それ自体がノウハウが詰まっているので、実際やると最初は頭が混乱します。

これは、スタイルうんぬん以前に、ジムでの基本だと思います。
是非とも身につけて、オンサイトもレッドポイントも最低限ちゃんと出来るようになりましょう。

さてさて、本日でHWさんはジムリード講習は卒業にいたしました。
上記の流れは、勿論まだまだです。というか、もっと上のクラスの人でも、案外できないことも・・・。
リードでのフォールには少しは慣れたと思いますので、あとは頑張って落ちながら学んでほしいところです。
もし良かったら、岩場リード講習も続けてくださいませ。