2017年12月18日月曜日

ゆっくり

12月15日(金)は、リード2回目。
女性SBさん、女性STさん。
彼女たちは、登りの安定感はまずまずで、2回ほどのムーヴLv.0でジムリードに進みました。
一方で、ビレイやらロープの扱い、リードでやってはいけないことを入門書で学ぶ方は、結構苦手な感じ。逆クリップ、Zクリップなどの基本的なことでも、「読んでも結構わかんなくって。」と素直な反応です。(この反応は、とても教えやすいのですが。)

理由は不明ですが、こういう女性講習生は多いです。もちろんチャキチャキした女性も、たまには居ますが、半数以上はゆっくりさんな印象です。

ゆっくりさんも、焦りが無ければ十分楽しめると思います。前回より、ちょっと分かれば進歩です。