2017年11月8日水曜日

宿題ルート、封印ルート

11月6日(月)、7日(火)は、自分のクライミングにて、小川山&カサメリ沢。
ヒマラヤ帰りの高柳と。
<無名の5.8ワイドをフォローする、高柳>

3年くらい前に、2日間トライして登れなかったバナナクラック(5.11d)。
初日が榎戸さん、青木くん、2日目は今井くんと(2日目は、天気も途中で崩れたのですが)。

ようやっと、リベンジの機会が来ました。
1トライ目は、またもやメタメタで、ハングドッグして一応バラせて、トップアウト。
2トライ目は、核心中のカムセットが出来なくなってしまって、エイドダウン。
3トライ目は、2つ目のカムまで決めて気合いのクライムダウンで地上に戻って大レスト。しかし、リスタートしてすぐにポロ落ち。ただ、2トライ目で出来なくなっていたカムセット体勢に、光明が差した。またもやエイドダウン。

で、例によって薄暗い中での最終トライ。
気合いのカムセットを越えて、核心突破。後半のビクトリーロードはまたもや暗闇(笑)。

どうにかR.P.できました。
クラシックルートを登れると、自分の頑張りとは別の達成感も入り混じりますね。
<ビレイがやや難しい、バナナ>

「登れそうな宿題くらいは、極力片付けた方が良い」とは思っているのですが、カムセット体勢が再現出来なくなったときには封印もチラつきましたよ。

半分レスト日なのに、暗くなるまで付き合ってくれてありがとう!
2日目は、カサメリ沢のギャラクシー(5.12b、ボルト)。
昨年、2トライして何となくムーヴ解決の可能性程度で終わっていたルートです。
せっかくなので、ベストシーズンに万全に近い体調で来てみました。

が、3トライのハングドッグを重ねても、前回出来た箇所すら出来ない始末!!!
2箇所、全く解決しないのです。

一応、まだ打つ手として「次回は、初日に来る。」という手もあるのですが、あまりにも完登までの道筋が立たないので、ひとまず封印です。
<2日目>

とりあえず、完登までの道筋が見えそうな“岩の殿堂”とか(もう寒いかな)、別のルートでのオンサイトトライとかを先にやろうと思います。

風邪っぽくなったのに、夕方まで付き合ってくれてありがとう!
<ワニワニワニをR.P.する高柳>