2017年11月2日木曜日

慎重さは宝

11月1日(水)は、マルチピッチリード講習にて、二子山。
女性SMさん、男性OMさん。
<オブザベ>

2人は、とてもカムセットが丁寧です。
私も、フォローで登ってみて、感心するほどよく収まっています。
<ビレイ>

もちろん、それなりに時間を掛けてセットしています。
本人にとって難しいピッチでは、1時間のリードも珍しくはありません。
<カムセット中>

「慎重にやりたい」というより、「カムが効くまで怖くて進めません!」という話。
すごく時間は掛かります。二子山も、トップアウトするのは暗くなる直前でした。

が、初心者のうちから高い安全基準で登ってもらった方が、見ている私は安心ですねー。
<2P目>

このスピードで登れるルートは、まだ少ないかもしれません。
でも、段々と良くなりますよ。

焦らず、じっくりやって行きましょう。
<暖かくなってきた>

特に、今回の2P目、3P目、5P目のリードは、1時間に見合っただけ経験値がバッチリ積めたと思います。
こういうトライを重ねて、強くなって欲しいです。
<見事なコーナークラック>

<一見易しそうな後半>

<5P目で、ヤブに逃げ込んだ>

<薄暗い中、オールフリーにて完登>