2017年11月10日金曜日

通訳

11月9日(木)は、ムーヴLv.0。
女性KKBさん、女性KBTさん、女性Mさん。
クライミングの感想を言語化するのは、なかなか難しいです。
上手くいったにせよ、モヤモヤが残る動きになったにせよ、他人に説明するのは大変。

例えば、本日の講習生は
「ここで、しっくりが3つ。3しっくりなんですよ。」
という表現をしていました。

よくよく話を聞いて、状況を見ると、
「あるガバホールドに対して、心地よい(しっくり来る)レスト体勢が3つある。」
という話。

なるほどなるほど。
たしかに、複数のレスト姿勢が取れるとき、どれにするか迷うことってありますよね。
(あるいは、どれも大差ないと感じることもありますよね。)

となると、その3つに優劣は付けられるのでしょうか?
腕の負担、安定性、オブザベーションのしやすさ、腕以外の負担、などの項目比較をしてみて。
分かっていないことを頑張って表現するというのは、良い勉強ですよね。
たとえ、それが変な日本語になったとしても。

聞きかじった知識で、分かったフリの日本語を当てはめるのとは、比較にならない生産性です。