2017年10月22日日曜日

ジム日記

雨続きで、ジムに行く頻度が増えますね。
さて、個人的な練習記録で、感想です。

パン2にも慣れ始めて来て、まともなトライが出来るようになってきました。
小ツナミのオレンジ(5.11d)がオンサイト出来て、初の5.11後半のオンサイトです。
この1年、パン2で自分の中で割と集中して行けたオンサイトトライは、全てフォールしていたので、嬉しい限りです。
(余力を持ってオンサイト出来るルートは、自分でもスポーツっぽさを感じないので。)

あと、宿題だった奥壁の紫(5.11d)も3トライして、回収できました。
今後も、ときどき行って5.11のオンサイト修行を頑張りたいところです。
ツナミは、次やるとしたら5.12bとなり、相当な便数を覚悟しなければならない雰囲気なので、しばし間を開けようかなと。傾斜慣れという意味では、5.12aの再登をインターバルトレーニング的に反復しないと、越えられない壁かもしれません。

ちなみに、ホームジムのランナウトだと一応はオンサイトトライを頑張っているものの、やはりホールドを知り尽くしているだけに、オブザベが当たり(?)すぎてオンサイトと呼べるか微妙です。
とはいえ、オブザベの練習効果は感じるので、今後も続けます。

ところで、ウォームアップ中に動画を撮ってもらいました。

そこで、
①右肩が上がりがちであること(首をすくめて登っているように見える)
②首がフラフラしていること
③軟体動物のように、フワフワ登っていること(メリット、デメリットが両方ある)
という指摘をいただきました。

①は、左の方がマシで、自分でも違和感がないので、それに合わせたいところ。
②は、5年ぐらい前にも指摘されたことがあり、自分ではだいぶマシに感じていましたが、動画を見たらイマイチでした。
③は、自分で動画を見ても「こんな登り方のクライマー、見たことないかも!」と思う風変わりな登りに見えました。軸を意識してみたり(体幹しっかり)、軸を崩してみたり(全身脱力っぽい)、色々実験してみますか。