2017年10月11日水曜日

バイシクルダイク、河

10月9日(月、祝日)は、自分のクライミングにて、小川山。
S本先生と。

屋根岩1峰のバイシクルダイク(5.11d)、河(5.11c)の2本。
どちらも、60°~80°くらいのスラフェース。

特に、河には「1本目までが高いので慎重かつ思いきって」といったビビらせる文章が!
これが、限界グレード付近ならやめておくのが人情ですが、今がやりどきかなーと思ってゴッド先生の誘いに応じて。

3本ほどアップして、昼前にルート前に移動。
しかし、日当たり良好、本日の気温高し。
3時間ほど日陰待ちをして、河を無事にオンサイト。これ、わたし有利すぎる課題っす。

その後、バイシクルダイクは1トライ目では、1本目直後のムーヴが出来ずに敗退。
2トライ目は、4本目直前でフォール。
夕暮れ直前、15分くらいだけ休んで、泣きの3トライ目でようやくR.P.できました。

ローリングS本先生の勇士が無いのは、申し訳ない限りです!

ちなみに、翌日は、湯川で1人掃除。
パートナーが見つからなかったのもありますが、この4トライで見事に指皮が終わってジャミングで岩に指先が触れるのすら嫌という状態になったので、手袋つけての掃除日よりとなりました。