2017年10月21日土曜日

ボルト穴の数を数える

10月19日(木)は、リード3回目にて、女性ODさん、女性HNさん、男性MJさん。
ムーヴLv.0にて、女性KDさん、女性KKBさん、女性KBTさん。

続けて、10月20日(金)は、ムーヴLv.1にて、女性FSさん。
<最近、色分けセットが多くなったランナウト>

ジムでの距離感把握のために、ボルト穴の本数を使うという方法があります。

横リーチだと、何本分。
縦リーチだと、何本分。
アンダーだと。。。
水平ホールドの下引きを維持して行くと、何本分まで届く。。。
などなど。
常に使える訳ではありませんが、オブザベの足しにはなるかなと思いますよ。
特に、初心者はオブザベ時にとんでもなく狭い足を想定していたりするので。

詳しくは書きませんが、ちょっと実験してみると分かりますよ。
さて、本日でODさんとMJさんは、ジムリード講習を卒業といたしました。
MJさんは、普段ボルダラーだけあって、相当登れますね。5.11aをオンサイトしましたが、読みとメリハリが素晴らしいトライでした。