2017年10月16日月曜日

感性

10月13日(金)は、ムーヴLv.0が2コマ。
1コマ目が、女性KNさん、男性TGさん、新規女性FIさん。
2コマ目が、女性KKBさん、男性Mさん、男性TBさん、連続受講で女性FIさん。
スラブの5.6にて、全ホールドでレスト態勢を作る練習を何回かやったのちに、5.7にチャレンジという場面。
5.6はいわゆる全ガバですが、5.7はカチとか、小さめのガバとかも混ざって来ます。5.6と同じくらいの大ガバも、ときどき出てきます。

登り終わった本人に感想を尋ねると、
「ちょっと悪い手のときに、エイヤって行っちゃったりしたんだけど、そんなときこそレストした方が良かったのかな?」
というイメージ。

なるほどなるほど。
レスト戦略の原則からすれば、大ガバがレストポイントになります。
でも、悪いホールドのときほど安定させたい、というのも1つの真理ですし、その一形態としてレスト態勢はオススメ出来るものです。

それはそれで、進歩に繋がりそうで、良い感性だと思います。
そのまま、試行錯誤を続けて頂ければと思います。
さて、FIさんはジムリード講習に進んでO.K.といたしました。
もしよかったら、引き続きよろしくお願いします。