2017年9月16日土曜日

時間稼ぎ

9月10日(日)は、1コマ目がムーヴLv.0。
女性FSさん、男性THさん。

2コマ目がリード2回目。
女性FSさん、男性MKさん。
<最近作った5.11b>

リードに際しては、レスト技術は重要です。

ボルダリングやトップロープに比べて、単純に壁での滞在時間が長いというのもあります。
でも、「レスト態勢を取るのに、わざわざ足の置き換えが増えるのも、かえって疲れます。」という質問も受けます。

この辺は、レッドポイントのためのレストなのか、オンサイトのためのレストなのかにもよります。

オンサイトの場合、ムーヴを考えながら(場合によってはホールド、スタンスを探しながら)登らなければならないので、作戦タイムが欲しくなります。(できるだけ、オブザベでムーヴを当てたいところだけど)
ゆえに、相当微妙な態勢でも、レストで時間稼ぎすることは大事です。

一方、レッドポイントの場合は、大部分の作戦は決めてあるので微妙なレスト態勢はスルーするのも1つの手です。
もちろん、ちゃんと休めるところでは休んだ方が良いのでメリハリが大事というイメージ。
<もう一本、5.11dも>

細かく語りだすと、あまりにもケースバイケースで、文章化する意味もないと思います。

ちなみに、初級者の場合は5トライ以上したって、やっぱりアドリブ要素は多いと思うので、レッドポイントであってもレストが作戦タイムとして役立つことが多いと思いますよ。

さて、本日でTHさんはジムリードに進んでO.K.としました。