2017年7月10日月曜日

人は焦るもの

7月7日(金)は、リード3回目。
女性TMさん、女性TDさん、男性STさん、女性DIさん。
講習後に、少しメールやり取りをしたなかで、「焦り」という話が出ました。
講習生の多くは、年齢的に焦りがあるという話。
マルチピッチとか、沢登りを目指すにあたって、あまりにも先が長く感じるとか。(当塾のシステムだと、ジムリードから順々に卒業していただくので。)

さて、私なりの結論。
「急ぐな。」というのが、完全には無理だというのも分かります。私も、20代の頃から焦りはありましたし、今でも無いとは言えません。
焦ることのデメリットを理解し、練習のゴールだけでなく過程(出来ないことがチョットだけ出来るようになる状態)を楽しんでいただけるなら、それ以上は私に言えることもありません。

さてさて、本日でTMさん、TDさん、STさんの3人は、ジムリード講習を卒業といたしました。
目標課題である、本気トライまでは実践しませんでしたが、出来るだろうと見込まれたので次のクラスに進んでいただければという判断です。もちろん、もう1回受けてみたければ、是非とも復習受講してみてくださいませ。