2017年6月24日土曜日

話のポイントは何か

6月21日(水)は、ムーヴLv.0。
女性ODさん、女性Hさん、新規女性IKさん、新規女性TGさん。

6月22日(木)は、リード2回目。
男性STさん、女性TDさん、女性DIさん、女性MKさん。

2回分まとめて。
本日のリード講習中の方が、ムーヴLv.0で悩み中の方が友達で、その人にリード(あるいは疑似リード?)をさせたら、
「楽じゃなきゃリードできない、ってことが凄く良く分かった。」
ということがあったそうです。

ムーヴLv.0では、安定して登ること、楽に登ることを強く意識してもらいます。
ただ、リード経験があるからこそ、その必要性を感じられるというのはあると思います。

よくある話なんですが、この手の話を聞くたびに思うこと。

①カリキュラムに改善の余地あり
(どう改善すべきかは、今後も考えます。毎日、マイナーチェンジはしてますが。)

②講習生同士が友達なら、講習で言わんとすることをディスカッションすることは、意義深い
(的外れになっちゃう可能性も十二分にありますが、それも含めて良い経験、という広い心でやりましょう。)
一方で、リード経験ゼロのリアル初心者でも、楽に登ること、安定して登ることに凄く興味津々な人もいるんですよね。
まぁ、でも教えやすい人だけを教えて、自分の成果のように語るのは、いわゆるダメな指導者の典型らしいです。自己研鑽の気持ちで参りましょう。

とはいえ、これを読んで受講中の方がちょっとだけ教えやすい講習生を目指してくれたら、お互いにプラスですね(笑)。

さて、ムーヴLv.0では、IKさんとODさんはジムリード講習に進んでO.K.といたしました。
もし良かったら、頑張ってくださいませ。