2017年6月9日金曜日

4点になっちゃダメルール

6月9日(金)は、ムーヴLv.0。
女性KNさん、女性HNさん、女性KFさん。
本日の会話の流れで、3点支持の話になりました。
案外、字面だけしか知らないものですね。

“両手両足の4点のうち、1点を動かすときに、残りの3点を離さないようにする。”
言い換えれば、“1点ずつ動かした方が良いよ。”という話。

で、本日の講習生の1人は、違う風に理解していて、
“4点同時に触ってちゃいけない。”
と思っていたそうです。
つまり、足を動かすときは必ず片手バランス、手を動かすときは必ず片足バランス。

これは、厳しいルールですね。
3点支持は必ずしも良いわけじゃぁないんですけど、そのルールよりは安定して登れると思います。

色々と試して行きましょう。
ちなみに、3点支持だと1点ホールドが欠けても落ちない、という山の入門書に載っている説明は変ですよね。クライマーなら、みんな知っているとは思いますが。