2017年5月31日水曜日

落ちないクライミングのために、落ちる

5月25日(木)は、リード1回目。
男性STさん、女性TDさん、女性DIさん、女性MKさん。
今回の皆さん、全員が山をやりたい方々。

山でのリードでは、落ちちゃいけない場面も多いです。
でも、リードを覚えるという意味では、落ちる可能性のあるクライミングをやるべきだと思います。

墜落距離1つとっても、普段落ちない人で距離計算が合っている人は稀だと思います。
ビレイの立ち位置、ロープに足が絡みそうなときの危機感、手繰り落ちの判断、その他もろもろ。
本気トライで、落ちる可能性を感じつつも一手出せる。そして、時々でも良いから落ちる経験を積んでいく。
たったそれだけで、落ちない前提のバリエーションでも明らかに安全意識が違うと思います。原因は、色々あると思いますが。

まずは、そこから始めていきましょう。