2017年4月3日月曜日

無知の知

3月31日(金)は、リード1回目、2回目。
女性YGさん、女性YHさん。
講習生の発言で、
「私、全然分かってない方だと思います。」
と繰り返すものがありました。

エイトノット1つとっても、末端処理をしろと言われたから、そうしているとか。
ビレイ1つとっても、壁に近づけと言われたから、そうしているとか。
「そんなこと、ばっかりなんです。」
という気持ちなんでしょう。

あらゆることに指摘しやすい、私にとって有り難い態度。

山は、自分がベテランだと思った時点で危険だという人もいます。
「自分は無理しないから、比較的安全。」と思った時点で、傲慢なのでしょうけど、ついついそういう類の発言ってしちゃうと思います。自分も、友達も、講習生も。
生涯に渡って、「自分なんて、危なっかしいもんだ。」と思い続けることは、はたして可能なのでしょうか。

私自身を振り返っても、上の人達から見たら、全然分かってない方だとは思いつつ。
それでも、謙虚さに欠ける発言や行動は、個別ケースではやっちゃうものでしょう。

「分かろうとすることは大事だが、完全理解したと思っちゃダメ。」という、生涯学習のテーマですね。
<凹角5.11dを作ってみました>

本日で2人はレスト、安定したムーヴ、エイトノット、ビレイ器の操作、クリップ、などについて、少し理解が深まったと思います。
良かったです。