2017年4月1日土曜日

マルチピッチの感想

3月30日(木)は、マルチピッチ体験にて、越沢。
男性OMさん、女性SMさん。
<岩場リード講習から、同期感のある2人>

人生初マルチのOMさん、感想としては。

①ランナウトが厳しい。
落ちちゃいけないセクションが多い。

②所作の洗練。
ギアの扱いとか、考えなくても出来るくらいに洗練させないと、厳しそう。

③楽しい。けれど、「楽しい」って言っちゃいけないような危なさ。
<朝は寒い>

連れられマルチは、結構な回数行ったことがありそうなSMさん。
感想としては。

「プロテクションが問題」という一言。
ランナウトは、OMさんと同じく。
セット自体もクラックの入門ルートしかオンサイトトライ経験の無い状態では、難しいものが多い。
さらに、効きが完璧では無いものも混じる。

ちなみに、残置無視でなかったとしても、信用できそうなハンガーボルトなんて1Pあたり数本しか打たれていない。(私が始めた当初は、ハンガーはほとんど無かったのですが。)
<テーピング中>

どれも、良い感想ですね。
何が良いかって、今後練習すべきことに繋がりそうだからです。

ランナウトに耐えるようなムーヴの安定感、ギアの操作、プロテクションセットが難しいクラック経験、などなど。
練習すべきことは、目白押しですね。
<あまあま新婚のSMさん>

ショートルートの経験は、ムーヴの巧さだけでなく、マルチピッチに活きるはずです。
オンサイトトライとか、終了点作業とか、ハングドッグの小技とか、本当に些細なことまで。

ただ、実際にマルチピッチをやると、練習意識も明確になって良いですよねー。
<こちらは、すあま>

<すあま好きのOMさん、初マルチで憔悴気味>

<ノーテンで、フォロー完登です>