2017年3月13日月曜日

抽象的な感想

3月12日(日)は、岩場リード講習にて、湯河原。
男性NSさん、女性NMさん、女性HSKさん、復習参加の男性SRさん。
<ムーヴ練習>

講習後半、NSさんが“いんちきするな”(5.8)にチャレンジ。

スラブっぽい傾斜で、5.8でも決して侮れません。
20mくらいの長さ、ボルト6本程度。
ボルト1本毎に、数分程度の逡巡!

行きつ戻りつを繰り返し、ようやくムーヴを発見して、突破して行きます。
ビレイヤーのNMさんも「見ているだけで、勉強になります。」と仰ります。
<結び替えの方法を検討中>

ようやく終了点に達し、無事にロワーダウン。

普段は口数少ないNSさんですが、
「もうダメかと何度も思いました。」
「すごい良い気分ですね。本当に。」
「すごく勉強になりました。」

と熱く語ってくださいます。

具体的なことは何も語らないのですが、トライを見ていた私やNMさんには伝わってくるものが色々あります。
<クリスマスローズ(5.10b)をオンサイトトライするSRさん>

5.8であっても感動できるのは、本気トライの素晴らしいところですねー。
<ガンバ!>

その後、ビレイヤーだったNMさんもシルクロード(5.7)をトライ。

過去にも勢いでヒョイヒョイと登ったことがあるそうですが、今は見えてくるものが多いのか、恐々と完登。
<いんちきするな(5.8)を写真におさめるNSさん>

「以前より、かえって怖かったような。」
「でも、怖さを意識して登ったから、本当に怖い目には遭わないで済んだような気がします。」
「もしかしたら、私が講習に求めていたのは、これだったのかもしれません。」(自分がヒョイヒョイ登る癖があって、危なっかしいタイプだという自覚あり。)

と、色々と感想を述べてくれました。

彼女にとって、シルクロードは本気トライとしてはチョット簡単めでしょうが、それでも得るものは色々あったようです。
<桃源郷の終了点より>

具体的な講習内容
・ムーヴ練習
(片手主体のバランス、など)
・ヌンチャクの向き(HSKさん、SRさん)
・結び替え練習(NSさん、NYさん)
・リードで落ちる練習
・実践本気トライ
SRさん:クリスマスローズ(5.10b) オンサイト
NSさん:いんちきするな(5.8) オンサイト

話は変わりますが、HSKさんが
「お作法が難しいですね。フリーの岩場に合わせた所作ってのは、言われれば納得するんだけど、今までの習慣(マルチのフォロー)と違って。」
という言葉も印象的でした。

講習内容は具体的じゃないとダメですが、感想は抽象的ぐらいが正直な気持ちが語られるのかもしれません。