2017年2月27日月曜日

はじめの一歩

2月24日(金)は、1コマ目がリード3回目で、女性MMさん。
2コマ目がムーヴLv.0で、女性MKさん、MZさん夫妻、新規女性YGさん。
レスト1つにしても、奥は深いものです。

未だに、上達を感じます。
講習で、私がアドバイスしている言い方だって、1年後には違う言い方になっているかもしれません。

ただ、
「一応レストしているけど、全然役に立つ気がしない。」
「レストしながらオブザベするなんて、出来る気がしない。」
ってのは、さすがにマズイと思います。

奥が深いとはいえ、最初の1歩だけは踏み出さないと、オンサイトトライに繋がりません。
「オンサイトトライこそが、マルチとかアルパインにも通じることが多いので、どうせ山のためにフリークライミングやろうっていうなら、それが出来なきゃ始まらない。」
ってのは、私のクライミング講習の根幹かもしれません。

これ自体、初心者に理解してもらおうと語り過ぎると、メンドクサイおじさんになれます。
先が分からないのに続けるってのは、ちょっと宗教っぽくて嫌ですね。でも、仕方ない部分もあるかと思います。

とりあえず、片手で心地よいバランスを取る皆さまに、幸あれ!