2017年1月30日月曜日

スタティック

1月27日(金)は、リード3回目。
女性MMさん、久々の女性IEさん。
IEさんが、反動を付けて登ることが多かったので、
「クリップ態勢と同じ安定を保って、次の手を出すムーヴをやってみましょうか。」
という練習をば。

つまりは、完璧なスタティックをやってみましょう、という意図。

すると、
「今までと、足の位置が違う!」
「意外と、楽になる場面も多い!」
「そう言えば、オンサイトのときは怖いから、自然とやっているかも。」
「これを意識したら、登り方がちょっと変わるかも。」
と嬉しそうでした。

反動が、ダメって訳じゃないですよ。
それが有効な場面は、とても多いです。
意識して使い分けることが、大事ですね。

さて、IEさんは今回でジムリード講習を卒業といたしました。
もし良かったら、ムーヴ講習や岩場リード講習にもいらしてくださいませ。