2016年11月15日火曜日

受講動機に歴史あり

11月11日(金)は、久々のジムリード講習。
女性MMさん、女性TGさん、新規男性KTさん、新規男性TSさん。
TSさんが、八戸からわざわざ講習にいらした、ということで皆さんビックリ。
フリークライミングを中心に登って来て、今後はマルチやアイスも視野にいれて行きたいそうです。大変謙虚な方で、基礎のクラスから受講していただけます。

KTさんも、自分でマルチや本チャンに行っているという話。
ただ、なんとも伸び悩みを感じているようで、基礎から学び直そうと今回に至ります。

TGさんは、ボルダーから入って、少しずつロープに進んでいきたいという御要望。
ロープにすごく興味はあるんだけど、実際はボルダー中心という雰囲気。久々の講習でした。

MMさんも、しばらくぶりの講習。
今回で、ムーヴLv.0でやってきたレストや足置きの重要性が分かったようです。
それぞれの方に、歴史があるようです。
そういう方は、フワッとした気持ちで講習に来られる方より、やはり飲み込みが良いと思います。

僕も大学4年生までジムでさえ5.10aしか登れない時代があって、あるとき覚醒して1年で5.11aがオンサイト出来た訳です。
今一歩うだつが上がらない時代も、大いなる助走としてクライミング歴に勘定しようと、最近は思っています。