2016年11月28日月曜日

心スッキリ

11月27日(日)は、雨中止にて、ロープワーク講習。
男性ITさん、女性KIさん。
<アルパインクイックドローの作り方>

登り返しの練習で、二人とも何となく怪訝だったり、ボンヤリとした表情。

そのうち、5回くらいの反復練習を越えて、
「いや、よく分かって来ました!」
と顔色スッキリ。

なんだか楽しそう!
そして、私もホッとします。
<懸垂下降と登り返しの切り替え>

2人とも、講習前から「登り返しが不安で。」と話していたので、良かったです。

人間、よく分かると表情が明るくなるものですね。
その一歩手前の時間帯が長く続くと、僕にもプレッシャーが掛かります。

「はーるよ来い、はーやく来い。」
という心境です。
<登り返し>

具体的な講習内容
・ロープ畳みを洗練(背負いも含めて)
・スリングの収納、アルパインクイックドローの作り方を洗練(片手での作り方も)
・懸垂下降開始時点のスリング回収作業
・懸垂下降の仮固定
・登り返し

最後に、ボルダリングが楽しみ方が分からないというITさん向けに、1時間ほどボルダー練習。
ムーヴ解決できそうなスラブ課題を、あーだこーだ試行錯誤。

帰り際
「みんなでやったら、たしかに楽しいかもね。でも、1人だとノーヒントだからキツイ。」
といった言葉をもらえました。
とりあえず、セッションの楽しみだけは分かっていただけたってことでしょうかね。
ジムボルダーも、セッションだけが楽しみでは無いのですが、とりあえず最初の1歩ですかね。