2016年11月20日日曜日

冬来りなば、秋遠からじ

11月18日(金)は、クラックリード講習にて、湯川。
女性SMさん、男性OMさん、女性NRさん、男性KTさん。
<腹に力が入ると、圧力チェックがしやすい>

本日、
「なんとなく、カムの使い方が分かってきた。」
と仰っていた講習生の方がおります。
<フィンガーは、自分が動く経路も大事>

その方は、前回
「カムセットに自信が持てなくて講習に参加したけど、どうやら自分がヤバいってことだけは分かった。ただ、結局“なるほど”って理解までは行けなかった。」
と嘆いておりました。
<革命中>

心情的には
「実際問題、自分で岩場に行ってリードしているので、むしろ1回目では不安が募った。」
ということかと思います。
<暖かい>

ナゼ2回目で理解できたのかは、私も推測の域を出ません。

・地上でのカムセット練習量が、1回の講習では足りなかったという話かもしれません。
(反復量?)
<バンパイアの蜂の巣は、もう落ちてました>

・1回目で、問題点が焦点化されたのかもしれません。
(理解の段階的進歩?)
<最近忙しくて、動きが硬い様子>

・私が5.8にトップロープを張る際に、なるべく沢山カムを決めて、それをフォローしてもらったのが、参考になったのかもしれません。
(私なりの個別指導アレンジが、当たりクジ?)
<草餅>

・講習と講習の間に、自分の頭で色々と考えたのが、繋がって来たのかもしれません。
(試行錯誤の勝利?)
たぶん、全部チョットずつ当てはまっているような気がします。

今回でも、デゲンナーのようなカムセットが易しいルートでは、登りながらでも相当良い感じでした。
(台湾坊主みたいに少しカムセットが難しいルートとか、フィンガークラックみたいにカムセット体勢作りそのものが難しいルートは、見ていないので何ともですが。)
<終了点まで、秒読み>

前回、ちょっと悩み過ぎに見えて心配でしたが、悩んだ甲斐はあったかもしれません。

いやはや、良かったです。
<テンションコールを、グッと堪える>

具体的な講習内容
・ハンドジャムのコツいろいろ、本日はフィンガーも少々
・デゲンナー、無名フィンガー下部にて、ボルダー練習
・地上でのカムセット練習
・トップロープでのカム練習(NRさん、KTさん)
・実践本気トライ
OMさん:台湾坊主(5.9) フラッシュ
SMさん:台湾坊主(5.9) フラッシュ
2人とも、かなり粘った良いトライでした。
<おめでとうございます!>