2016年11月17日木曜日

助かます

11月17日(木)は、1コマ目でリード2回目。
女性MMさん、男性KTさん。
2コマ目で、リード1回目。
女性NMさん。
個人的には、講習を通じて反復練習の楽しさを知ってほしいと思っています。
段々と、「あっ、スムーズになった!」、「これって、こういう風にすると楽かな?ちょっと実験してみるか。」などなどと。

ただ、当たり前ですが、クライミング以前にその練習方法を体得している人がいます。
他のスポーツなのか、仕事なのか、学校の勉強なのかは分からないにせよ。

で、反復練習がメチャ上手な人が、講習日のメンバーの中に1人いるだけで、私はホッとします。
その人の影響力で、みんな研究熱心になるので、どんな基礎練習でも盛り上がりやすくなります。
もちろん、クラスが上がって、クラックリード講習とかになれば、皆さんそういう流れに慣れて来ますけど。

ちなみに、本日は全員が研究熱心な気がしました。
MMさんは、以前より研究熱心になったような気がしましたが、その辺も伸びたのかもしれませんね。