2016年11月8日火曜日

冬が来る前に

11月7日(月)は、自分のクライミングにて、ミズガキ。
佐藤くん、YGさん、OSさんの3人に混ぜてもらって。
<秋晴れ>

全国1,000人のワイド好きの皆さん、こんにちは。
(このブログを読んでいるのは、そのうち10人くらいでしょうか。)

末端壁に、冬が来る前に(5.10d)というラインがありますよね。
ペガサス1P目終了点から、右に5mほどトラバースしたところにあるやつです。
夏の間は、ほとんど濡れているようなイメージですし、2P目のバリエーションみたいな位置づけなので不遇そのもの。
遠目には、綺麗なワイドというよりも、浅いチムニーの中に様々な形状がありそうな総合力系が予想されます。
しかも、近年ほとんど登られることなく、草や苔が生えまくり。
<調和の幻想1P目(5.9)>

ただ、この時期はさすがにチャンス。
草や苔、土もパリパリに乾いており、不快指数は低めです。

私も、午後に時間が余り、佐藤くんがフォローもしてくれるという申し出で、オンサイトに挑戦。
<アップする佐藤くん>

結果は、惨敗。

1ヶ所、ジャミングポイントとカムポイントが被ってしまい、何回かフォールしたのちにエイドになってしまいました。
ちょっと、ランナウトに耐えれば良いんですけど。

グレード感は、綺麗に戻ったらきっと適正なんでしょうけど、今は難しく感じます。
<トワイライト、ペガサスを登るクライマー>

内容的には、総合力系でプロテクションは概ね良好な感じです。
再掃除なしでも、何とかトライは出来ると思います。時期限定で・・・。
<T&T(5.10d)をトライするOSくん>

ただ、今回は終了点直下で、かなり大きな倒木と浮石を落とすことになり、他のパーティをビビらせてしまいました。
御迷惑おかけしました。

なかなか充実して、ワイド好きにはオススメ。
出来れば、今シーズン中に登っておきたいラインです。
<冬が来る前に(5.10d)をトライする私>

具体的に登ったルート
・ペガサス1P目(5.10c) アップ。ようやく楽に登れるようになった気がして、嬉しいです。
・エアウェイ(5.12a) 発表時は、下部のアストロドームを限定して登るものだったらしいが、今回は限定なしで。その場合、ルート名を“エアウェイ”と呼んで良いのかは不明。1トライ目でムーヴ解決、2トライ目でR.P.。
・ペガサス1P目(5.10c)+冬が来る前に(5.10d)(60mのロングルート) 1ヶ所エイド混じりでトップアウト。宿題決定。