2016年10月28日金曜日

講習初期はレスト練習

10月25日(火)は、夕方にムーヴLv.0。新規女性NMさん。
夜は無料体験で、今回から定員4名で満席。

レストと一口に言っても、実に色々あります。

ジムだけとっても、
・両手を交互にレストして、長居する:長期
・片手だけ良いホールドのときに、5秒くらい居ても快適なポジションを作って、ちょっと落ち着く:中期
・ムーヴを起こす最中に、ワンシェイク入れる:短期
くらいはあります。

講習で重視しているのはオンサイトトライですから、長期レスト、中期レストを覚えて、登りながらオブザベが出来るようになって欲しいと願っています。
(短期レストは、自分の限界グレードを登る上ではもちろん有効です。)

オンサイトトライは、総合力が問われて、スポーツ的に面白いってのもあります。
ルートクライミングのコンペは、普通はオンサイト方式です。
次に、岩場ルールとしても、“一度も落ちなかった”というのを、“仮にロープ無しでも死なずに上まで行けた”という重ね合わせ方は、レッドポイントよりもしっくり来ます。
(レッドポイントは、もちろん面白いですよ。)
もう1つ、オンサイト技術は、マルチピッチや登山に通じるものが大きいです。山屋なのにオンサイトに弱い、とか何だかツライじゃないですか。

という訳で、まだ講習初期の皆さんには、漠然としたものもあるでしょうが、レスト技術を徹底的に講習していきます。どうぞ、お付き合いよろしくお願いします。

さて、女性NMさんは、ジムリード講習に進んでO.K.といたしました。
では、またよろしくお願いいたします。