2016年8月17日水曜日

ジムな日々

平日休みながら、天気も微妙でジム。
パン2は、2年に1回くらいな一方、お客さんやら友人から話を聞くこと多数。
先週末も、少々。

耳年増になってます。

さて、数年ぶりにツナミをやってみました。

①黄色ホールド(5.11b、ボリューム多数) ムーヴに迷い過ぎてオンサイト失敗、2トライ目でR.P.。
②黒ホールド(5.12a)
 1トライ目:5テンくらいして、ラスト垂壁あたりで諦め。ヨレ過ぎ。
 2トライ目:10テンくらいで、トップアウト。ラスト垂壁で左壁を使ったので、解決とは言い難し。
 3トライ目:6ピン目くらいで、精根尽き果てる。ヨレ過ぎて、手繰り落ちリスクが高すぎて、諦め。

なかなか残念な感じですが、収穫もありました。

1トライ目でムーヴを探った訳ではないが、その割には2トライ目での進捗は予想以上だった。ツナミ初心者過ぎて、“慣れ”が予想以上の速度で来るのかも。
ただし、“ヨレ”も予想より早く訪れるため、短時間のハングドッグでも便数は出せない。

ちょいちょい、小技も学びました。
ムーヴよりも、クリップの省エネが鍵な気がしました。