2016年6月18日土曜日

比較しましょう

6月17日(金)は、ムーヴLv.0を2回戦。
昼が、新規女性TGさん、復習参加の女性MMさん。
夜が、女性TDさん、女性MMさん、男性KBさん。
講習生がレストしているときの話。

私がバランスを見ていて、
「その足の位置、ちょっとバランス悪くないですか?」
と尋ねると、大急ぎで足位置を変える講習生がおります。

次に、変えた足位置に対して、
「さっきと比べて、どんな感じですか?」
と尋ねると、首を傾げることになります。

どうやら、元の足の位置や、当時(といっても数秒前だが)のバランスの記憶が、吹っ飛んでいるようです。
こちらとして、期待している答えは3パターンです。

①「確かに、こっちが楽です。」
②「えー、さっきの方が楽だった気がするんですけど、どうなんですか?」
③「あまり違いを感じないんですけど、本当に差が微妙なのか、私が鈍感なのかどっちでしょう?」

そういう反応があって初めて、ムーヴの検討が始まるのです。

①なら、私がそう考えた理由を解説するかもしれないし。
②なら、私の見立て違いだったなと、撤回するかもしれないし。
③なら、「じゃぁ、どっちも正解ですね。あとは、前後の繋がりの良い方を選びましょうか。」という流れかもしれないし。

“かもしれない”というのは、別のアプローチをすることもあるからですが・・・。

まずは、比較すること。
まぁ、指摘されたら即座に変えたくなる心理ってのも、分かるんですけどねー。
別に、怒っている訳じゃないんで、御安心くださいませ!