2016年5月11日水曜日

失敗は成功の元

5月10日(火)は、リード2回目。
女性NMさん。
講習中、エイトノットがちょっと変だったので、それを伝えました。
経験上、慌てて全部解く講習生が多いので、
「どこで間違ったのか確認するような気持ちで、1本ずつ解くと、よく分かりますよ。」
と、お伝えしました。
すると、すぐに理解してくれて、じっくり解いてくださいました。

ある日、手足限定の5.10aをトライしているパーティーがいました。
途中で危うくなると、足自由に切り替えて、そこのパートを通過していました。
別のときは、危ういパートではテンションを掛け、そこの核心ムーヴを越えたホールドから再スタートしていました。
つまり、意図的かどうかは不明ですが、そのムーヴをワープしています。

失敗は成功の元になるか?
それは、本人次第だと思います。

具体的な講習内容
・トップロープでのムーヴ練習(足の向きを変えること)
・トップロープでの落ちる練習
・クリップ練習
・疑似リード
・リードで落ちる練習

少し、クリップを詳しくやった方が良さそうだったこともあって、全体的にゆっくりやりました。
次回も、リード2回目の枠ということで、お願いいたします。