2016年4月7日木曜日

他人との比較

4月5日(火)、6日(水)は、スキー練習にて、かぐら。
初日は、1人で田代限定券。
2日目は、K田先生と。
<初日はガス。すでに少々ビビっている>

たまに、友人と滑ると、自分の滑りに関して特徴が見えて来ます。
基本1人で滑ることが多いので、癖も多いとは思います。
<2日目は、ご機嫌な天気>

良い点
①脱力は得意
・長時間滑るため、滑りながらレストを取り入れることを、かなり意識している

②雪面状況に合わせて、色々ムーヴを凝らすのは好き
・そうでもしないと、色々なターンの動きがある理由が理解できない。

③バランスを崩しかけてからのリカバリーは、わりと得意
・たぶん、普段から若干暴走気味な速度で滑っているため
 
悪い点
①スキー用語を知らない
・スクールを受ける頻度が少ないせい?

②安定感に欠ける
・K田さんは横滑りなら、ほとんどどんなコブでも降りるには降りられる。が、私は全く歯が立たないコブも多い。(数ターンで、弾かれる。)
・圧雪面でも、一定速度域で滑っている感覚は、未だに無い。自分の中で、最高速度だけが決まっていて、それ以上になると怖いというぐらいのイメージ。
クライミング講習で安定感を強調しているのに、スキーではボルダー系だなと再認識しました。

習って覚えるタイプの人とは、成長過程が違いますね。
ただ、脱力とレストは相当意識しているから、持久力はあるかな。