2016年4月27日水曜日

失敗しちゃう心理

4月26日(火)は、無料体験。
先月に続き、めずらしく満員御礼の6名。
講習中に、最近思っていることの1つを、そのまま口にしてしまうことがあります。

「失敗って、失敗する気持ちも分かるなぁ!!!というぐらいの気持ちになれないと、また失敗すると思います。」

典型的なのは、事故事例やらヒヤリハットを勉強するとき。
「自分は怖がりだし、こんなこと絶対しないと思う。」
と思っちゃうと、ダメみたいです。
本日も隣で、怖がりな方がオートビレイを付け忘れるということがありましたしね。

「有りうる!!要注意だ。」というところから、学習が始まると実感します。

本日の例だと、一手一手レストする練習なのに、ガバを持ったらグイグイ引き付けて足を上げてしまうという話。
「狭くなっちゃうから、レストしにくいですよ。」
という実演をしても、ついつい足を上げてしまいます。

この場合、講習生が
“ガバを引きつけてでも足を上げたくなる気持ち”
を、自分で理解して、それを自制しなきゃならないんですね。

本日は、とりあえず本人に「なんで足上げたくなるんでしょうね?」と聞きました。
しかし、私の聞き方が悪いのか、ちょっとリアクションが薄い・・・。
そこで、過去の講習生が語った“足を上げたくなる心理”を紹介したら、ちょっと納得いただけたようで、レスト練習が変化しました。
(次のホールドが届く方が安心、先に進めるときに進みたい気持ち、疲れないうちにという焦り、など)

ちなみに、何度か話しても届かないアドバイスがあるときは、
「そのアドバイス、素直に聞けない講習生の気持ちも、分かるなー。」
というのを目指すべきですよね。

私には、生涯目標の1つでしょう。