2016年4月25日月曜日

遠方からの頑張り

4月22日(金)は、リード2回目、3回目。
男性STさん、女性UNさん。
当塾では、土日は基本的に外です。
クライミングなら岩場、あとは登山。

ですから、ジム講習は平日に実施。
これだと、ランナウトに平日に来られない方だと、なかなか続けられません。

もともと経験がある方であれば、岩場リードからの参加も応相談。
同じように、6時間コースであれば、土日のジム講習も応相談です。
そんな中、今回はSTさんがジムリード講習の卒業まで行きつきました。
(UNさんも、ジムリードは卒業といたしました。)

もともと、岩場リード講習を受けたくて来たのに、最初はジムで6時間コース×3日間。
有給休暇を使ったりして、とても根気よく続けてくださりました。
どうも、ありがとうございます。

初回はムーヴLv.0、次はムーヴLv.0とリード1回目、今回がリード2回目と3回目、という流れです。
とはいえ、本人も自分の不十分さは百も承知。
「(ビレイも、登りも)こんなんで、良いんですか?」
という発言です。

もちろん、今後も岩場リード講習で補っていこうとは算段しております。
リード3回目を復習受講したり、ムーヴ講習に御参加くださるのも良いと思います。

過去にバリエーションをやっていて、危ないとか伸びないとか感じるものもあったSTさん。
岩場の講習が始まると、きっとまた楽しいと思いますよ。