2016年3月24日木曜日

ジムも大事

3月24日(木)は、マルチピッチリード講習のはずが、途中にて雨中止。
女性HMさん、女性HSさん。
<某所に、屋根発見>

本日は、青梅あたりで小雨ばっちり。
とりあえず、様子見でロープワーク講習してみるも、結局昼近くまで小雨なり。

という訳で、午前中はミッチリとロープワーク。
午後から、ランナウトでムーヴ講習。
<セカンドのビレイ>

ただ、この2つの講習って、マルチピッチリード講習をしながら、
「本当に、全員受けて欲しいんだけどねー。」

と常々思っている内容です。
<寒いけれど、居心地良好>

具体的には、まずロープワークの手際。

闇雲に急ぐのは論外ですが、「もう少し練習して頂いた方が・・・」とは常々思っています。
とはいえ、自分で練習してもポイントが掴めないことも多いのは、よくよく知っております。
<地元の女性達が集まり、輪投げを競う>

次に、リード中のムーヴの安定感。

落ちたら大事故、下手すりゃ死亡、というセクションもリードさせているので、講習生のムーヴの安定感が気になって仕方ありませんよ!

できることなら、私と同じ安定感で5.8を登ってほしいぐらい。

簡単なのを少しずつ安定させて行くのは、やっぱりコーチが居た方が良いと思います。
自分で練習するなら、基礎練習より試合(本気トライ)が中心になると思うので。
<色々なコツが、分かって来ました>

講習生の皆さまも、他人事と思われず、ときどき御検討くださいませ。
<午後は、ランナウトへ>

具体的な講習内容
・セカンドのビレイを洗練
・肩、指の脱力について、また一歩詳しく
・足の移動の善し悪しを厳密に
・5.7から順に、反復練習メニューを自力で組んでみる