2016年3月23日水曜日

復習

3月21日(月)は、マルチピッチ体験にて、越沢。
男性SRさん。
実はSRさん、マルチピッチリードを受講中です。

シーズン初めの復習がてら、たまたまあった体験講習枠に御参加。
のはずが、御相手がキャンセルしてしまい、まさかのマンツーマン。
<オブザベ>

せっかくなんで、枠はそのままに体験講習をトレースしていきます。

とはいえ、スリングの収納練習や、コールなしの流れは省いて、朝から頂上を目指します。
<いつもと違う場所でビレイ点作り>

その中で、ルートファインディング、思ったより悪かった場合のサブプラン、敗退シナリオを考えてもらいます。

当たり前ですけど、1年以上前に体験講習を受けたときとは別人の理解度ですねー。
<結果的に、いつもと違う写真の構図>

せっかくなんで、いつもと違う場所でピッチを切ってみたりします。
※どちらにせよ残置無視なんで、カムさえ効けば、どこでビレイ点を作っても良い。
<ここは、お決まりのシーン>

それでも、半日で体験講習の復習は終了です。

ここまでで、SRさんには幾つかの自信が芽生えたようでした。
<余った時間で、2ピッチだけリード>

①落ちそうな箇所が限定的になった。
(昨年は、全体的にムーヴが不安定だった。)

結果的に、戦略も立てやすくなり、クライミングそのものを楽しむ余裕も出て来た。
<2ピッチ目>

②サブプランを検討しながら登ることなど、マルチっぽい考え方に慣れて来ている。

③システムは、遅いながらも結構覚えている。

という訳で、
「越沢も、なかなか良いヤツですねー。(昨年までは、嫌ってましたけど。)」
と上機嫌。
<頑張ってますねー>

復習で整理されたことにより、新たな世界が見えたようです。

次回のマルチピッチリード講習、楽しみにしております。