2016年2月13日土曜日

新規受講の緊張感

2月13日(土)は、ムーヴLv.0の6時間コース。
新規男性STさん、新規女性MKさん。
ムーヴにせよ、安全管理にせよ、まずはウォームアップくらいのルートを登ってもらいます。
「まずは、これを登ってください。何回か登る中で、細々とアドバイスしてきますから。」
とだけ指示します。

で、それに対して、
「こうやったら安定すると思いますよ。」
「こういう意識で練習すると良いですよ。」
「ビレイは、もう少しこうやった方が良いですよ。」

と言った具合に、アドバイスしていきます。

ですが、本日の講習生は、結構な緊張状態。
「講師に、ちゃんと見せなくちゃ!」
という気持ちで、普段と違う動きになってしまったそうです。

で、ようやく気楽な気持ちになれたのは、6時間講習のうちの4時間半が経過したあたり。

この時点で、リラックスした動きになり、ずいぶんと飲み込みも良くなりました。
失敗して指摘されることで、伸びることはイッパイあります。
でも、指摘されるのは辛く、「上手いですね。」と褒められたくなるのが人情。

講習ってのは、これまでの経験を褒めるんではなく、覚えて欲しいことが出来たときに褒めるものなんですよ。
最初に気張っても、滅多に褒めませんから、御安心ください(笑)。

あんまり、気張ると受講を続けるのも疲れちゃいますよ。


具体的な講習内容
・ダブルチェック
・カラビナの持ち方
・ロワーダウンの姿勢
・トップロープのビレイを洗練
・足をスタンスに馴染ませる
・一手一手レストする練習

一手一手レストする練習は、奥が深いですねー。
細かいバランスの微調整方法は、本人の記憶の中で。、