2016年2月23日火曜日

コツを一般化

2月23日(火)の昼は、ムーヴLv.0。
女性TMさん。

夜の無料体験は、珍しく満員御礼の6名。
昼のクラスでは、つま先の向きの話が出ました。
インエッジ、フロントエッジ、アウトエッジ。
「それぞれ良さはあるんだけれど、今の場面では、それが向いてると思いますよ。」といった具合に。

他にも、
「踵を下ろしても良いですよ。つま先立ちが良いとは、限らないので。」
という話もしました。

それについて、色々と試してもらった結果、最終的に本人の口から出た言葉。

「足首をフレキシブルに使え、ってことですか?状況に応じて。」
この言葉、良いまとめですね。
複数のコツを包括した格言みたいなもので、思い出すにも便利です。

でも、最初に私がこれを言っても、TMさんの心には響かなかったかと。
格言ですからね。

具体的な講習内容
・オートビレイの使い方
・ロワーダウンの姿勢
・足をスタンスに馴染ませる
・一手一手レストする練習
・スタンスに乗るか、押すか
・インエッジ、フロントエッジ、アウトエッジ
など