2016年2月19日金曜日

ヒゲ剃り

本題とは関係ありませんが、お知らせ。
明後日2月21日(日)の岩場リード講習、まだ空きがありますので、もし直前でも申し込みたい方がおりましたら。
さて、2月16日(火)~19日(金)は、水上の冒険小屋に泊り、奥利根スキー場にて、スキー&確定申告合宿。
3日目は滑りに行かず、事務作業というだけですが。
意外と、1日目と2日目の夜も、1~2時間くらいずつ出来たので、ありがたかったです。

で、写真のヒゲ剃り。
外出用に持ち歩いているものは、歯が弱くなったり、目が詰まったり。
夕方あたりの私は、ヒゲが薄い人が剃っていないくらいの状態になります。

身長185cm、体重83kgの大男が、ヒゲ面だと不審なんでしょうかねー?
今回も、初対面の何人かに、顔を見るなり距離を置かれる傾向を感じました。
本日が暑い日だったので、スキー場でも顔は隠さなかった。

ガイドの先輩が、「年食ったら、身だしなみも大事。」みたいなことを言っていました。
たしかに、学生っぽければ許されますよね。
おじさん顔になってくると、なかなか厳しいんでしょうか(笑)。

一方で、本当は山でボロくなってスペックが落ちたものを街で来たいのが、本音です。
でも、ここ数年はそういうのもすっかりしにくくなりました。
普通の人になってしまうような気がして、とても寂しく思います。

「芸能人は、歯が命!」
っていうTVコマーシャルを思い出してしまいますよ。
調べてみたら、20年前でした。