2016年2月13日土曜日

オートビレイ機の思わぬ効用

2月12日(金)は、1コマ目がムーヴLv.0。
女性MMさん。

2コマ目が、リード3回目で筆談クラス。
男性OHさん、女性ODさん。
ロワーダウン時の体勢は、リードの墜落姿勢に似ているので、それが上手いことがリードの安心感につながります。

で、オートビレイで降りるのは、ロワーダウンよりちょっと早いので、中間的な練習としてなかなか良好です。
しかも、降り始めるときに、テンションしてもらえないため、落ちたときと同じような動きになります。

スラブ壁だと、特にそれが分かりやすいようです。

文章だけ読んでもイメージが沸かないという人は、お試しくださいませ。
具体的な講習内容
1コマ目:
・オートビレイ機の降り方
・足をスタンスに馴染ませる
・ネコ足
・スタンスを押すか、乗るか
・一手一手レストする練習

2コマ目:
・ビレイの繰り出し方
・弛ませ具合の調節
・墜落距離の計算、落ちる練習と止める練習
・落ちる体勢作り

筆談クラスの方は、通常クラスの2回目分は全部終わって(墜落距離の計算と、軽めの落ちる練習まで)、3回目の3分の1くらいまで(リードのビレイを、落ちた時のことを考えて改善していく)進んだところです。
少しゆっくりめではありますが、焦らずに考えながら習得しましょう。