2016年2月2日火曜日

ビレイ器を落とさないために

1月29日(金)は、リード1回目。
女性IEさん、女性TOさん、女性Sさんの3名。
その昔、エイト環が主流だったころ、エイト環を落とさずにロープを通す方法というのが流行っておりました。

それが、ATCガイドやルベルソに代わってから、落とす人は減ったんじゃないかとは思います。
エイト環は、そもそも滑りやすそうな形状だったので。
ただ、現在でも終了点作業やマルチのビレイ点で、ビレイ器を落とすという例はあると思います。
かくいう私も、落としたことがあります。

対策としては
①なるべく落とさないセット方法を身につける
②最悪、落としたとしても、ムンターヒッチ(半マスト)などで降りられるようにしておく

という2つ。

①に関しては、個人的にオススメな方法があるので、なるべく早い段階で講習することにしています。
私の中では、“エイト環を落とさない方法の現代版”、ってくらい流行っても良いと思っているんですが、そこまで一般化しませんね(笑)。

興味がある方は、お近くの受講経験者に聞いてみてください。
具体的な講習内容
・一手一手レストする練習
・トップロープのビレイを洗練
・エイトノット
・ATCを落とさない方法
・クリップ練習