2015年12月25日金曜日

日々これ実験

12月24日(木)は、リード3回目。
女性SMさん、復習の女性KIさん。
落ちる練習の際に、
私)「じゃぁ、そこでもう1回落ちてください。今度は、ビレイヤーは壁からチョットだけ離れて。」
講習生)「えー、まだやるんですか・・・。分かりました。」

というのは、よくある光景。

一方で、本日は、
講習生)「今のところ、今度は~~のパターンで、もう1回落ちてみて良いですか?」
私)「もちろん!色々、試してみましょう。」

という、良い流れです。
よくある光景は、講習生がチョット嫌々で“やらされてる感”が出ちゃう状態。
練習意図を伝えられなかった、という意味では、私の指導失敗とも言えます。

ただ、
「意図を汲んで、色々試してみよう!単なる、度胸試しだけに終わっちゃうのは、勿体ない!」
という気持ちがあると、すごく助かります。

講師の指導失敗を補うほどのモチベーション、とでも言いましょうか(笑)。

・落ちる姿勢
・墜落距離
・ビレイヤーの立ち位置
・弛ませ具合
・振られ落ち
・若干ランナウトした状態でのフォール
試したいことは、本当は一杯あるはずでしょう!

これって、岩場の講習でも、ムーヴ講習でも、ロープワーク講習でも、何でも同じです。
試して、質問。試して、質問。
これが、上達も早いですよ。

具体的な講習内容
・ビレイヤーの立ち位置
・しゃがみビレイ&離れビレイ
・落ちる練習&止める練習

SMさんは、これにてジムリード講習を卒業といたしました。
次は、岩場リード講習か、ムーヴ講習で、またお会いしましょう。