2015年12月25日金曜日

ちょっと優等生に

12月25日(金)は、ムーヴLv.1。
女性OGさん、女性ABさん。
ABさん、なんだか前回までよりも教えやすく感じました。

「なんだか、変わりましたよ。すごく、教えやすいです。」
と話すと、本人なりの分析2つ。

①練習してます
週3日くらいクライミングしてます。

②フリークライマーになれてきました
以前は、何か指摘されるごとに
「アルパインでは、どうだろう?」
と考えて、混乱していました。

※当然ながら、アルパインというほどの実力ではありません。
つまりは、過去に山岳会の先輩に言われたことと、私からの指摘との相違に、苦しんでいただけかもしれません。
たとえば、これまで何度か繰り返された会話に、こんなのがあります。

私)
「もっとゆっくり登った方が、バランスが良く分かりますよ。」

講習生)
「えー、でも後ろに順番待ちしている人がいたり、山では天気が悪くなるかもしれないし。」

私)
「いや、ここはジムですよ。それに、将来的にアルパインの練習という意味で考えても、雑なムーヴは駄目だし。」

講習生)
「えー、でも早く登れって言われたし。」

私)
「雑に何回登っても、上手くならないですよ。」

講習生)
「えー、うー。じゃぁ、はい。」

※この微妙に腑に落ちていない感じが、前回までを象徴的に表していたと思います。
最近は、講習生が何か出来るようになることよりも、考え方がちょっと変わることに喜びを覚えます。
個別技術より練習意識の方が、将来に影響しますしね。

具体的な講習内容
・足を押す意識
・居心地が良いポジションになるまで、少し待つこと
・リードのビレイで、クリップ直前の体勢作りを見抜こうとすること
・落ちる練習&止める練習
・実践本気トライ
2人とも、垂壁の5.10aをR.P.!