2015年12月21日月曜日

全ホールドでレスト?

12月19日(土)は、ムーヴLv.0の6時間コース。
新規男性KHさん、女性TOさん。
一手一手レストする練習をやると、
「どのルートも、こうやって登るものなんですか?」
という質問を、頻繁にいただきます。

もちろん、答えはノー。

そもそも、難しいルートではレスト出来る箇所は限られています。
ただ、レストポイントが無いと、回復できないばかりか、考える暇すらありません。

そこで、ジムの5.8レベルなら全ホールドがガバなので、自然なレストが出来ることがリードを覚える上での大切なステップだと思います。
実際、ジムの5.9になっても半分くらいのホールドは、同じくらいガバだったりします。
だから、そのガバで考えれば良いのです。

ちなみに、5.10cくらいをオンサイトトライするなら、5.9の全ホールドでレスト出来るくらいの技術が欲しいですね。
そうすれば、3手~5手に1回くらいは、レストしたくなるホールドが現れることでしょう。

また、この練習は、初心者にとってはバランスを覚える意図も大きいです。
これは、文章だけでは書ききれないように思うので、パスしておきます。

具体的な講習内容
・ダブルチェック
・カラビナの持ち方
・トップロープのビレイを洗練
・ロワーダウン中の姿勢
・片手主体のバランスを作ってから、もう片手を離す方法
・ネコ足
など