2015年12月17日木曜日

マジっすか!

12月14日(月)、15日(火)は、長門さんとクライミング。

自分よりモチベーションが高いクライマーと登ると、良い刺激になります。
ビックリの連続日記を、記録として。
<シケシケ城山>

①当日朝
予定では、城ヶ崎のスコーピオンをトライするべく、現地集合。

前日の雨が思ったより残ったようで、八王子は地面が水たまりだらけ。
予報も悪化して、本日の予報も曇りときどき小雨・・・。

嫌な感じがして、朝5時過ぎに電話してみるも、
「大丈夫じゃないかな。まぁ、エリアいっぱいあるから、つぶしは利くでしょ。」
という長門さん。

という訳で、現地へ。
<ビショビショ5.10a>

②城ヶ崎にて
現地に着くと、すでに岩場を偵察済みの長門さん。
「ルーフ帯は、ビッショビショ!」
ということで、転戦会議。

私は、
「まぁ濡れた5.10台を何本か登るかなー。日蓮とか行ったことないし。」
くらいの、消極プラン。

長門さんは、
「城山の風が吹きっさらしのエリアなら、乾いているよ。車で、小1時間くらい。」
という積極プラン。

という訳で、モチベーションの高い方に合わせて、城山。
私にとっては、7年ぶりくらい。
<曇りときどき小雨>

③城山でのアップ
残念ながら、思ったよりは全体的に湿っている。
アップ向きの5.10aが、ビショビショ。

私が敬遠して、5.9以下でウォームアップしていたら
「悪場をこなしてこそ、だからねー。」
と言って、5.10aに取り付く先生。

そして、
「やっぱ怖い!」
と連発しながら、再登。

「じゃぁ、僕もやってみます。」
という訳で、ビビりまくってフラッシュ。
④城山でのルート選び
かなり湿気ているので、私は乾いていれば8割方オンサイトできそうなルート(城山のグレード感だと、5.11中盤まで)を選ぶ傾向。
それでも、本日のコンディションなら十分に本気オンサイトトライ。

一方、先生は初触りの5.13aでムーヴ探り。
それを1トライで、一端封印すると、続いて5.12dのムーヴ探り。
<5.13aをトライする先生>

⑤夕方
転戦したので、行動時間は短い。
1本オンサイトトライを終えて、長門さんの5.12dのムーヴ探りをビレイをする私。
湿気ているので、核心後のクリップもイチイチ怖そうで、ほとんどA0クリップする長門さん。

隣に、もう1本5.11中盤があるのだが、かなり湿気ていて、時間的にヘッデンを念のため装着してのトライになるだろう。
ってか、さっきから小雨もパラついてきて、16時前だというのにドンヨリ暗い。

トライするか迷っていたら、長門さんが5.12dのルートにヌンチャク残してロワーダウンして来た!

「えっ!もう暗くなりますよ。僕、トライしなくても良いんで、15分休んで長門さんトライしますか?」
と驚く私。

「あっ、そんな時間か。良いよ、俺は暗くなってからでも。」
という先生。

「じゃぁ、オンサイトトライします(笑)。」
ということで、私もヘッデン気味にジゴロ(5.11b/c)をオンサイト。
続いて、最初から暗い中、長門さんのレッドポイントトライ。

で、なんと完登!
<長距離ドライブを越えて、2日目>

⑥2日目
「岩も濡れているし、明日も曇りだからジムでも良いんですが。」
と、心の中で思う私。

「登るなら、二子は全天候型だよ。明日、またチョット降っても登れるよ。」
という先生。

城山から1回帰宅して、朝集合して二子に向かうと、行くだけで6時間ドライブくらいの感じですが・・・。
で、モチベーションの高い方に合わせて、二子山。

弓状バットレスは、5年ぶり2回目の私。
<晴れて来た>

⑦二子にて
着いてみると、意外と染みだしてます!
ただ、予報よりは天気は好転しました。

「シーズン始めだから。」
と言って、濡れた5.12前半を何本も再登して、トレーニングする先生。

私は、ちょい悪そうな5.11台を何本かオンサイトトライ。

まぁ、この場面だけは、一応同じくらい頑張ったような気もする。
<濡れた5.12台でトレーニングする先生>

いやはや、だから先生方は登れるんですねー。

また、運転も、パッキングも、ドンくさい私と違って、終始テキパキしていました。
そういう細かいことも、山を近く感じるためのポイントですしね。

この2日間、何回「マジっすか!」と言ったでしょうか?
具体的に登ったルート
1日目:城山
・椿の森の中で(5.9) アップ
・クロスロード(5.10a) アップだが、濡れすぎて怖い
・チャンディーラサ(5.11a) オンサイト(思った以上に際どかった)
・ジャンバラヤ(5.11c) オンサイト
・ジゴロ(5.11b/c) オンサイト(すでに後半はヘッデン付けてましたけど、このあと長門さんのトライが)

2日目:二子山
・ワーカーホリック(5.10b) アップ
・ルート名知らず(5.10bくらい) アップ
・悪魔のエチュード(5.10a) アップ
・藍より青し(5.11c) オンサイトトライ失敗。最後のラインが良く分からず、最終ボルトからオ・ララーの終了点に抜ける左上ラインで、トップアウト。
・藍より青し R.P. さきほどのラインで、問題ないのであれば完登。
・オ・ララー(5.11b) オンサイト。ただ、藍より青しで最終ホールド共有してるから、オンサイトと断言するには罪の意識も。 
・快刀乱麻(5.11c) 敗退。ムーヴが出来ない。どうやるんだろう?ただ、出来ないなりに面白い不思議な味わい。