2015年8月7日金曜日

質問は大歓迎

8月6日(木)は、ムーヴLv.0を2コマ。

1コマ目が、女性ABさん、新規男性Mさん、新規女性HOさん、女性OGさん。
2コマ目が、女性Sさん、新規男性IDさん、男性KYさん、女性MMさん。
ムーヴLv.0では、ジムの一番易しいルートを、トップロープで何度も登っていただきます。
その中で、ビレイ技術や登り方(主に、安定感や省エネ技術)を、ちょっとずつ改善していきます。

もちろん、こちらからも
「こういうコツがありますよー。」

と指摘していきます。

が、本人が思ったことを質問いただくと、さらに良いです。
「こういう風にした方が楽だと思ったんですが、合ってますかねー?」
くらいの軽いノリで大丈夫です。

それに対して、僕も色々返答方法があって。

「他の皆さんは、そう思いますか?」
「そうだとしたら、ナゼだと思います?」
「なるほど。では、こういう場合はどうですか?」

という感じで、話を振ったり。

もちろん、
「そうですね。私が思うに、こういう理由で楽になるんだと思いますよ。」

と回答することもあります。
こんな会話の中で、クライミングのコツ全般に渡る考え方を、共有していきたいと思っております。

コツ1つは教授するってのが可能でも、考え方は話し合いの中で育つように感じます。