2015年8月21日金曜日

たまにはムーヴ講習

8月20日(木)は、ムーヴLv.1。
NS夫妻。
岩場リード講習以降、残念ながらムーヴ講習を受ける人は激減します(笑)。
でも、その中で時々は来て欲しいなと、常々思っております。

というのも、リードに重要な安定感というのは、一朝一夕には身に付きません。
で、ムーヴ解決力と比例しないので、3級ボルダラーでも不意落ちが多い人というのは十分ありえます。
逆に、6級ボルダラーでも安定感抜群の人もいます。

初心者のうちから安定感重視だと、ボルダラーとしては大成しないような気もしますが、岩場のリードでは5.8でも安全上の要です。
(ちなみに、3段とか4段とかの上級ボルダラーは安定してますので、ボルダーでも重要ではある様子。)

しかも、岩場リード講習、クラックリード講習、マルチピッチリード講習と進むに従って、求める水準も高くなります。

マルチピッチリード講習卒業生の中には、5.11aが登れない方も何人かおります。
でも、そういう方はグレードに現れないけど、5.10a以下を登らせたら丁寧ですよー。
具体的な講習内容
・保持している側の手主体のバランスが整ってから、反対の手を離す方法(反復しながら、いろいろと話して理解を深める)
・スタンスを確認しながら登る癖付け
・クリップを遅らせて良いか、いつまでにしなければダメかの判断
など

実践本気トライの成果
NS旦那様:5.10b(げげ作、やや難)、テンション混じりでトップアウト
NS奥様:5.10b(巨神兵作、やや簡単)、O.S.