2015年7月1日水曜日

学び直すタイミング

6月30日(火)は、昼にムーヴLv.0。
女性THさん、女性KDさん、女性NZさんの3名。

夜は、無料体験にて5名。
当塾に通う人は、8割以上が数年以上のクライミング経験があります。
でも、グレードや知識そのものは、初心者レベルを脱せず。

「このままやっていても、基本が分からないから、上手くならない。」
「このまま、安全についての知識が曖昧なまま続けると、危なすぎる気がする。」

という気持ちの方が、続ける傾向にあるようです。
もちろん、本当の素人さんも、10年以上のキャリアがある人も、どちらも歓迎ではあります。
でも、予約を取る、ランナウトまで通う、といった手間を考えると、なかなか続けるのは大変みたいです。

「ちょっと、これは一度勉強しなおそうかな。」
と思うタイミングが、結構大事なんだなと思い始めました。

クライミング、特にマルチピッチは、車の運転と同じかそれ以上にリスクを伴うように思います。
が、自動車教習所並みのカリキュラムで学ぶチャンスって、普通は無いですよね。

具体的な講習内容
<昼のムーヴLv.0>
・オートビレイの使い方(特に、降り方)
・一手一手レストする練習
・反動を使って、足を移動する練習
・猫背について
・上がり過ぎると、レストしにくいこと

KDさんは、ジムリード講習を受けていただいても大丈夫なレベルです。
次回は、ムーヴLv.0でも、ジムリード1回目でも予約可能です。