2015年6月19日金曜日

活気づく昼の部

6月17日(水)は、1コマ目がムーヴLv.0。
女性THさん、女性KDさん、女性NZさん、女性MMさんの4名。

2コマ目が、リード3回目。
NS夫妻、男性WNさんの3名。
<だいぶ決まって来たレスト態勢>

にわかに人数が増えてきた、昼の部。
めずらしく、定員いっぱいです
半年前は、開催しても1~2名が普通だったのに(笑)。

一般的に、夜の部は会社帰りの方が多い傾向です。
昼の部は、主婦層、リタイヤ組が多く、ややゆったりとした空気感です。
<肩の脱力が分かってきました>

必然的に・・・

昼の部はムーヴLv.0が多くなり、
夜の部は「早くリードを覚えたい。」という人が多くなります。
<夜の部は、落ちる練習>

以前にも、何人もの方が昼の部の常連にいらっしゃったのですが、3~4年前の方となると誰もおりません。

夜の部の方は、大体数ヶ月~1年では岩場の方へ移行することもあってか、今でも何人か息の長い常連さんがいるのですが。
夜の方が、受講希望者の絶対的な母数があるので、仲間が出来やすいというのもあるかと思います。

ただ、最近の昼の部は、人数も多いんで、ちょっと仲間意識が芽生えないかと期待しております。
そういう意味では、昔より環境は良くなったんじゃないでしょうか。
<5.10aのオンサイト成功>

具体的な講習内容
昼の部:
・肩の脱力(NZさん、MMさん)
・足指をスタンスに馴染ませる(NZさん、MMさん)
・最初からアウトエッジで置かなくても、後から回転させられる(THさん、KDさん)
・体幹に力を入れて安定させる(THさん、KDさん)
・指の脱力(THさん、KDさん)

夜の部
・ロープを置く位置
・ビレイの繰り出し
・しゃがみビレイ、立ちビレイ
・落ちる練習&止める練習
・振られ落ち
・実践本気トライ
NS奥様のみ:5.10aをオンサイト