2015年6月22日月曜日

ムーヴ講習 at ビックロック日吉

6月21日(日)は、直前キャンセルにつき、ブログにて宣伝。

すると、普段はムーヴ講習を受けられない男性ONさんから、
「どうせなら、ビックロック日吉でお願い出来ませんか?」
というオファー。

これに乗っかって、女性ARさん、男性HYさん、女性WNさんが集まりました。
<スローパー練習>

4人とも、久々のムーヴ講習なんで、質問山積。

「スメアリングとエッジングは、どうやって使い分けるか?」
「足をスタンス側面に置いたら、スタンス上面に戻すときに苦しくなるけど、何とかならないか?」
「スローパーが良く分からないんだけど、あれは保持力なのか?」
<チムニーを得意とするARさん>

一方で、

「ワイドクラックのムーヴを知りたい。」
「フィストのムーヴが知りたい。」

といった、日吉ならではの要望もあり。
<ワイドガールズ>

正直、そんな全部を講習するなんて無理(笑)。
しかも、4人が興味ある講習内容なんて、そうそう無いですしね。

でも、ジム内を1日うろうろして、色々やりました。
あくまで、やれる範囲のみ。

午前の部
①垂壁トラバース(足置き各種)
②スラブ(スメアリング練習)
③ボルダー(スローパー練習)

午後の部
④スクイーズチムニー
⑤フレアークラック
⑥フィンガークラック
<フレアークラック>

夕方17時半ごろ、講習を終えてからも、各自で練習続行。
やっぱり、色々なタイプの練習が出来ると、いつまでも遊んじゃいますね。

僕も、ルーフクラック(ハンド、5.11cくらい)をトライさせてもらいました。
が、またもや登れず。

ONさんに、模範演技で再登してもらうという有り様でした。
すごいっすねー。
<易しい方のフィンガークラック(体感5.11a)も、講習>

インドアクラックで教えることは、案外少ないような気もしました(笑)。

普通にフェースのムーヴ講習だけやるなら、やっぱりランナウトの方がやりやすいです。
でも、クラックとフェースが両方できるジムは面白いですね。