2015年5月29日金曜日

一登入魂

5月26日(火)、27日(水)は、自分のクライミングにて、カサメリ沢。
久々にボルトルートです。

今井先生、長門先生、そしてお初のY本先生。
こちら3人は、全員5.13bにトライするということで、驚き桃の木の皆さんです。

都合により、写真は1日目のものだけ。
<鳳凰(5.13b)をトライするY本くん>

我ながら、1日目は結構調子もよく、2本の5.12aを2撃。
(1本は、オンサイトすべきだったのを失敗した感が否めないんで、素直には喜べないのですが・・・)
<ワイド講習も受け付ける長門先生>

そうなると、2日目は全身ボロボロの疲れ。

午前中に、5.12aにトライするも、ムーヴも1箇所を未解決のままトップアウト。
ただ、その未解決部分も、大体のムーヴのイメージは分かったので、フレッシュに近ければこなせるように感じました。
<長門さんの鳳凰(5.13b)>

ただ、そのルートは午後は日当たり良好で、本日は夏日っぽい。

これを、もう1トライするとなると、ヘッデン間近の夕方にしかチャンスはありません。
もし、そうすると午後は18時くらいまで、ひたすら寝たり、岩場偵察?
<通算3便で、R.P.らしい!>

で、もう1つの選択肢は、
「今日の自分の体力なりに1撃~2撃できそうなルートを探して、登りまわること。」

この方が午後の時間を有意義に使えるし、カサメリはあまり来たことがないので、知らないルートは盛り沢山。
<後輩にいじられまくる審判ルックス>

で、今回は・・・

皆さんの魂のトライに押されて、一登入魂をチョイス。
<指皮をケアするY本くん>

寝て待つこと3時間。
夕方に起きだして、ルート下部をトラバースしたり、岩場見学に歩いたりしてウォームアップ。

さて、これ以上待つと、スタンスが暗くて見えなくなる手前の時間になって、ようやくトライ開始です。
<休憩中>

とはいえ、本日は夏日。
残念ながら、岩は暖まりきってしまい、1トライ目よりヌメリます。

でも、一登入魂タクティクスのお陰で、未解決パートもムーヴ成功!

ここから、持久系のセクションに突入です。
<3人に比べ、写真だけでもドン臭さが伝わる私>

が、しかし。

やはり、ヌメリには勝てず、持久系のセクションの出だしの数手目でフォール。
むー、惜しくもなんとも無い・・・。
<1日目の最終トライは、時間配分ミスにより、ヘッデンで>


成果にはなりませんでしたが、自分の中では「本気トライof本気トライ」が出来たので、良しとしました。

10年以上前に、先輩曰く
「石田君は、経験が浅いから、いっぱい登らないとトレーニングできないんだよ。いずれ、本当に良いトライなら、1トライや2トライでも翌日に全身バキバキになるようなことが出来るよ。」
<金のわらじ(5.12a)>

うーん、2日目の終了時より、1日目の終了時の方が疲労困憊だった気もするので、まだまだ出し切れてないのかも。

クライミング道は、生涯学習ですねー。
<核心抜けて、完全レスト>

具体的に登ったルート(全て、ボルトルート)

1日目
・トータルリコール(5.10b) 再登でアップ
・ネコの手(5.10b) 再登でアップ
・バットマン(5.11b) 出だし核心で、数回目に成功。そのままR.P.。
・ワニワニワニ(5.11b) 再登でアップ
・ギャラクシアン(5.12a) 1テン、2便目にR.P.。
・金のわらじ(5.12a) テン山、2便目は出だしフォールして、仕切り直し。完全真っ暗の中、初のヘッデン5.12a(笑)。

2日目
・トータルリコール(5.10b) 再登でアップ
・ぞうりむし(5.11a) フラッシュ
・ごっくん小僧(5.12a) 1トライ目は、午前中にムーヴ出来ず。2トライ目は、夕方やるもフォール。
<この後、無事にR.P.できました>